FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己紹介、自キャラ紹介など

どうもこんばんは。
深夜に更新することが多いざんです。

今回は私が持っている着ぐるみや、私自身について掘り下げて書いていこうと思います。

あんまり自分のこと人に話す機会ってないのでどきどきしますが、お暇でしたら目を通していただけるとうれしいです。




ではまず、自分の所持しているキャラクターの紹介から!


アスプロ(Aspro)
DSC_6211.jpg
直近にとった写真がこれしかなく・・・
そのうち差し替えたいと思います(今年のお誕生日にほしいものリストからいただいたお品たちと写っています)

アスプロは、私がつくった初めての着ぐるみキャラクターです。

話せば長くなるのですが実ははじめに着ぐるみを作ろうと思っていたキャラクターは別の子でした。
でも、いろいろあってアスプロになりました。
作ってる途中でデザイン変えたりとかはたぶん制作経験のある方ならわかってくださる・・・かな?

種族は妖怪(犬猫ミックス種)
長い舌が特徴です(グリーティングのときは子どもたちに引っ張られてしまうので短い舌の姿に化けています)


IMG_6809.jpg
アスプロはなんども作り直しているのでこんな感じで現在6代目です。
着ぐるみを作り続けていた理由が「この子をかわいく作れるようになる!」だったので、私はこの子と一緒に成長してきたといってもいいくらいで、とっても思い入れがある大事な子です。
実は今もすごくリメイクしたいんですけど、
今年は仕事やほかに作りたいキャラもいるので、軽率にアスプロを作り直さない!と決めましたので、今年はリメイク予定はないです!


IMG_5986.jpg
左腕に鍵盤の模様があります。2オクターブぴったりぐるっと一周です。
IMG_3182.jpg
右のももに、ト音記号のマークがあります。 しっぽの先は青い炎をイメージ。


以下アスプロの設定↓(長くなるので興味のない方は次のキャラへどうぞ!)

アスプロは研究所で生まれました
もともとバンド仲間で恋仲だった白犬アスヴィーと黒猫プロエが、ひょんなことで事件に巻き込まれ、人体実験(獣体実験?)を受けさせられてしまい、誕生したのがアスプロです。
あまりに悲劇過ぎるので話を掘り下げるのをやめてしまっているのですが、現時点ではどちらの意識も残っているため 性別は不詳となっています。
実験中、プロエがアスヴィーを庇ったことで、プロエの特徴が大きく出て、風格もオスっぽさがのこる形で生まれたという設定です。
そのうち、アスヴィーとプロエの着ぐるみも作ってみたいですね。
お話の中で、最終的には2人が元の姿に戻れる・・という結末にしたいとは考えているので、こういうお話も時間のあるときに掘り下げていけたらいいなって思ってます。

見た目の特徴は、アスヴィーが白犬♀目は青色で腕に鍵盤の模様がついていて、プロエは黒猫♂で目は赤色 太ももにト音記号のマークがついています。
二人の特徴が合わさって、二人分の舌の長さになって、尻尾も妖怪のように変化して今の姿になりました。

このあたりの話はもっと深めていけたらなあと思っています。

以上長くなりましたがアスプロの説明でした。




お次、 ランバート です
IMG_1210.jpg
バラのつるの模様はこだわりです
IMG_1219.jpg
IMG_1208.jpg

ランバート、オスです。
デザインはろんさんにお願いしました。
私が作ったせいで太ましくなってしまいましたが、デザインではスマートですごくスレンダーイケメンでした!
私の大好きなゲームキャラクターをモチーフにデザインしていただきました。
そのうちリメイクしたいと考えています!




お次、版権キャラクター
あらしのよるに より メイ です

IMG_6804.jpg
IMG_6805.jpg

ガブは仁さん制作。
作品が好きだったので制作しました!
ヘッドリメイクしたくてしかたないので、時間ができたらやりたいです!




おつぎ、ザングースです!
DSC_5113.jpg
IMG_6625.jpg

大好きなポケモンなので制作しました!
愛にあふれていると思います()
ずっとすきなのですが、やっぱり作るのはむずかしかったです・・・!
できるだけ公式に似せるように努力したのですがなかなかうまくいかない部分も大きかったです。

こだわりは耳が動くたびにピコピコ動くことと、尻尾のでかさと、手ですね!
もちもちの体もこだわりです。




ほかにもヘッドだけのキャラクターがいるのですが、その子はせめてお手手だけでもつくってからここに載せようと思います!
ゼラオラくんもおうちに今はいるのですが、前回紹介したので割愛します!

そして、私の自己紹介に移りたいと思います

誰得か不明なので、興味のある方だけ・・・

私、ざんです。
既婚です。

着ぐるみやっているはるかぜという方と結婚いたしました。
ここに載せてる写真の95%くらいははるかぜさんに撮っていただきました。

好きなものは ゲーム、アニメ、ディズニーなどですね!
ゲームといってもいろいろですが、最近だとポケモン(本編)・FF15・乙女ゲームですね。
基本的に私は乙女ジャンル(腐女子ではありません。乙女ジャンルというのは主人公が女の子で男の子と恋愛するような感じのゲームやCDなどのコンテンツを指す言葉です)が好きなオタクです。

男性声優も大好きで 声優さんの出演を確認してから乙女ゲームやCDなどを購入します。
好きな声優さんは、鈴木達央さん・前野智昭さん・鳥海浩輔さん・鈴木裕斗さん・木村良平さん・豊永利行さん・KENNさん・野島健児さん・ 近藤隆さんです(もっといますが書ききれないので)

アニメは基本的には女性向けジャンルのものしか見ません。
たま~~~に ポプテピピックみたいなのにハマります。
腐向け作品にハマっても、そういう二次創作は見ないしそういう妄想もしないので、腐女子ではないようです。


好きなもの語りだすととまらないので、好きな食べ物だけ書いて終わりたいと思います。

納豆を毎晩食べています。
めっちゃすきです。
あとは、マシュマロを焼いて食べる(焼かなくてもおいしい)、チョコレート(特にガルボ)、通りもん(博多のお土産おまんじゅう)、ポルボローネ(ほろほろクッキー)などが好きです。
クッキーは基本何でも好きです

そろそろ眠気がすごくて、何かいているのかわからなくなってきたのでいったん終わります!
追記はあるかもしれません!

それでは最後までお読みくださってありがとうございました!
スポンサーサイト

おひさしぶりです!

どうも!おひさしぶりです。
ざんです。

実はここを更新していない間にHPを作っていました!
ホームページできたのでこちらへどうぞ!↓
HPへアクセス

そして、オーナー様のもとへ旅立った新しいキャラも居るので、紹介したいと思います!

DSC_5061a.jpg
DSC_5077a.jpg
DSC_5074a.jpg
まずはラグニスくん!

このキャラは真っ黒に紫色という最高にカメラマン泣かせな配色となっていますが、撮るのはたいへんだけど、実際に会えたらそのぶん写真で見ることが出来ない魅力が詰まっていたらいいな・・・!
オーナーさんと一緒にデザインしました
Z-CUBEのキャラクターの中でもスレンダーな方だと思います!

DSC_5140.jpg
DSC_5167.jpg
DSC_5159.jpg
おつぎ、ラクヨウ(3代目)です!
ヘッドのみリメイクしまして、キラキラおめめにまぶたをつけるという新しい試みも取り入れ、すっごく私好みに仕上がったと思います!
首にさげてるキラキラもみじは、お友達の仁さんにつくってもらいましたよ~!


Xkc3Pz9i.jpg
HxNXc2gt.jpg
heIHsA33.jpg
そして、蒼月くん!(撮影えるさん)
このこはウチの工房で一番細い子です!
以前こちらのブログでも里親募集をしたオオカミさんのフル版です!
スタイリッシュケモを意識して作りました。
早速イベントに連れて行ってもらっているようで、私も嬉しいです!

DSC_5221.jpg
DSC_5219.jpg
DSC_5217.jpg
DSC_5212.jpg
夜叉くん!
久しぶりに細かい模様を縫った気がします・・・!
ずっとツートン系の割と直線多くて縫いやすい子ばかりだったので、久々の模様たくさんは結構たいへんでしたが、なんとか出来上がりました!
オーナーさんの持ち込みデザインで、すごく綺麗な組み合わせの色を使わせていただき、私も勉強になりました!

近いうちに(というかもう今日明日中に?)「初めて着ぐるみを持つ人にアドバイス!」みたいな感じの記事書きたいと思います!
主にイベントに持って行ったらいいものや、暗黙の了解(お外で着ぐるみだしていいの?)みたいな感じの話題から、私の質問箱に届いたよく見る質問などをピックアップしていこうとおもいます!
よろしければごらんくださいませ!

それでは今回はこれにて~!!




何かあればこちらへ
@Z_CUBE_

shiriyukizan@gmail.com

模様統一自作合戦『影分身』 デザイン統一自作着ぐるみ企画のお知らせ

こんにちは!( *´艸`)
ざんです。
今回は楽しそうな企画を仁さんと考えたので紹介に来ました!


その名も 「模様統一自作合戦『影分身』」

最近着ぐるみを自作する人も増えて、みんなそれぞれの作風や個性が光ってとっても面白いですよね!

そんなとき「色んな人の作風の違いをもっと楽しみたい!」
と思うようになり、
「ならばデザイン統一してみんなの違いを分かりやすく、そして同じ模様同士ワイワイ種族合わせみたいにできないか」と考えました!(*´∀`)

そして仁さん(デザイン企画名などかなり主に頑張ってもらいました)と共に企画を立ち上げることに致しました!

そのデザイン(イラスト:仁さん)がこちら!
IMG_9751.jpg

こちらのイラストにあるように、このデザインで作って頂く(多少変更等あっても大丈夫です🙆)形になります!
そのキャラには「〜影」または「影〜」と名前をつけてください。

たとえば私がデザインしたこのキャラクター(仮のものなので修正等しますが)、
名前は美影(みえい)と名づけました。

S__58122243.jpg

自作オンリー、コミッションで製作依頼等はご遠慮ください。

参加方法は、先ほど載せたイラストのデザインを自分なりに少しアレンジしたりまんま使って作るだけ!
制作の際に私か仁さんにお声掛け頂けると泣いて喜びます。

質問も(↓リンクになっています)
または仁さん(@jin277439)へ!
皆様の企画参加心待ちにしております!
よろしくお願いします!

お知らせ・活動紹介など!

どうも!
ざんです。

いつも読みづらいブログを書きまくっている気がするので読みやすくするにはどうすればいいかを日夜考えてます。



今回は、お知らせ!ということでこのブログのタイトルと、私のサークル名変更、
その里子第一号になるキャラの種族などが決まったのでご連絡と、ブログを更新していない間に作ったキャラクターの紹介です(゚∀゚)



まず、サークル名について。
ず~~~~~っと「ざざざ工房」と名乗っていたんですが、内心「ダサすぎる」とおもってました。
そこでツイッターでフォロワーさんにいろいろお話を聞いたり、案を出していただいたりしたのです!

それで「Z-CUBE」(ゼット キューブ)に決まりました!!!

ざん(私)のZと、ルービックキューブみたいにたくさんの色の組み合わせとかいろんな可能性がある(かもしれない)
というお話からこれに決定しました。
由来についてはフォロワーさんが決めてくださったというか名前も全部きめてもらっちゃいまして、お世話になりました(*´ω`)┛


そしてその新しいサークルのロゴマークをめえさんが描いてくださいました!!

カラー白枠あり
めっちゃかわいいでしょ!
ウチのアスプロのデザインを盛り込んだ、すばらしいロゴデザインになっております。
すごくうれしいです!
いろんなところでの使用許可まで頂きましたので、これからはじゃんじゃんアピールしていこうと思います!


そしてもうひとつ。
新サークル名になって初の里子チャンのデザインについてです。


以前からトラという種族をつくりたくてしかたなかったのですが、今回トラを作ってみようと思います!
とら
じゃん!
こんな感じでお魚さんとミックスさせて種族でつくってもよし、ヘッドのデザインはこのままにして、ボディをオーナーさんの好みでお魚と混ぜない純粋なトラのほうがお好みでしたら、そちらにするつもりです!

一応このデザインは仮なので、もう一度練り直したり等あると思いますが、トラを作るのは決定なのでご連絡でした(゚∀゚)!


今回の里子ちゃんは、
ヘッドを先に作ってオーナーさんを探し、見つかり次第その人の合わせてボディをつくる形
しようと思います!
分割払いにも対応しようかなと思っています(゚∀゚)
どれくらいのお値段かは未だ未定です。




ブログを更新していないときに作ったキャラクターの紹介です!

まずは小太郎くん!
Cyq0sOrUQAIkEPN (1)
IMG_7586.jpg
IMG_7584.jpg

ケモ野さんちの小太郎くんを作らせて頂きました。
きちんとした犬種のキャラクターというのは初めてだったのですが、楽しく作らせて頂きました!



そして、ディーラーズにも出しました青いオオカミさん。
CznTziGXcAAUW2D.jpg


それから、JMoF前に急いでつくったアスプロのリメイクです!
頭はこれで5つ目になりました( ˘ω˘)

IMG_8578.jpg

というわけでしばらく更新していない間にもキャラをつくっていたのですよ・・・!というアッピルでした( ˘ω˘)


そしていままで作ったキャラクターをすべてまとめてツイッターのヘッダーにしてみました。
過去につくって気に入らない出来の子とかも居るので全部まとめるかは悩んだのですが、やっぱり今の自分があるのはそのときうまくいかなかったなって思ったそのキグルミの存在があったからであり、省略するのは失礼かと思ったので全部まとめました。
1500へっだ
頭だけだと23つくっていたようです。
これからもっと丁寧でもっとかわいくかっこよく、私の作風を伸ばしていけますように!

それではまた!

JMoF2017に参加いたします!近況報告などなど!

おひさしぶりです!ざんです。

月1でも更新しておかないとだめな気がして来ました(*´∀`)

今回はご報告があります!!


なんと・・・!

来年1月6日から8日まで開催されますJMoF2017というイベントのディーラーズルームという企画で

ざざざ工房が出展することに決まりました!!!!!


わ~~~~~~~~うれしいよ~~~~~~ヽ(´∀`)ノ!!!!
実は私、昔から同人誌即売会とかはすきでよく行ったのですが、
「ああ・・私はずっと買う専門なんだろうなあ・・・ブースとは絶対無縁だ・・・イラストかけないし・・・うん」
なんて思っていたのです!

それが今回、ブースを出させてもらえることになった上、
超絶すごいブースのお隣を頂いてしまいました((((;゚Д゚)))))))


こちら←このURLからブースの配置などが見られます。
見ていただいたら分かると思うのですが、あのK-LINEさんのお隣です。

ひぇえええええええええええ!!!!

初めてのブース参加で初めての物販で初めてのうんたらかんたらなのにいきなりすっごいベテランさんのお隣ですごく緊張しています(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
きっと当日は生まれたての小鹿みたいにぷるぷるしていることでしょう。お手柔らかにお願いします(´-`)


そして、今回私個人での出展ではございません!
お友達の仁さんと一緒に出展します(((o(*゚▽゚*)o)))
私1人だったら本当に大変だったのですが、お友達といっしょなので少しは緊張も和らぎます(*´∀`)

そしてそして、気になる出展内容なのですが、
お友達の仁さんは、着ぐるみにつけられる素敵な革首輪を作ってきてくださるそうです(゚∀゚)
小さなぽんぽんマスコットも間に合えば持ってきて下るみたいですよ~~~!!



そして私はといいますと・・・

着ぐるみのハーフスーツと、尻尾キーホルダー(すこし)と、スカーフ(すこし)を持っていけたらいいなって思ってます~!

現在その着ぐるみのヘッドは完成しており・・・
こんな感じです!

CznTziGXcAAUW2D.jpg
CznTziGWQAA8v8W.jpg
CznTziJXEAASzap.jpg

いつも通り、表情を変えられるギミック付きです(゚∀゚)今回はちょっと作風チェンジです!

あと、手足と尻尾をつくって出展します~!


今年のJMoFでディーラーズルームをみて、いつか自分も自作の着ぐるみを販売してみたい!とおもっていたのですごくうれしいです。
このような機会をあたえてくださった方々に感謝です・・・!

JMoF2017のディーラーズルームでのざざざ工房出展時間は、
8日(3日目)11時~12時半ごろ(予定なので後々変動する可能性あり)をよていしています!

ハーフスーツは抽選販売を予定しています。11時から11時50分の間にお越し頂き、必要事項記入の紙に要項を書いていただいてそのままお待ちいただく形です。
そのあと、抽選し、12時すぎごろに結果を発表して購入いただく形をとろうと思います。
ツイッター上で結果発表してもいいのですが・・・そのあたりはまだ未定です。





JMoF2017では私の着ぐるみさんももちろん参加します!

間に合えばアスプロ↓ のリニューアルした姿で会場に居ると思います!
DSC_1432.jpg

未だ詳しくは未定ですが1日目(でれたら2日目も・・?)には↓彼も出します!
名前は「カデンツ」にしました!

CvXhy6GVMAQ8vhs.jpg

というわけで近況報告というよりかはJMoFの話になってしまいましたが会場でお会いしたらよろしくお願いします~~!

それでは! ざんでした!

いろんなことが詳しく決まり次第この記事を編集していくとおもいます!
プロフィール

Author:ざん
ケモノ着ぐるみを作っています。

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。