FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケモノ着ぐるみ制作!ボディ編あんどファー選びの注意喚起

どうも、ざんです。

さて、今回はよく質問されるケモノ着ぐるみの「ボディ」の作り方について解説していきますよ~!
私も色んな方から教えていただいた知識をそのまま記事にしている部分もあります。いつもありがとうございます。

※あくまで私の作り方です。他の人には他の人のやり方があるとおもうので、自分に合ったものを探してみてくださいね!
うまくいかなくても責任取れません。がんばって!

まず、自分と等身大の型を作りましょう!

型ってなあに?って方、写真を見ればきっとわかります。

CsuZeLbVIAA4D21.jpg

はい!これが型です。
これは私の体そっくりになるように、腕を肩の高さまで上げた状態で、ストレッチフィルムを巻き、その上から布テープでぐるぐる。
その中に新聞紙を詰めた簡単型です!

(どうやら足が短すぎたようで、あとでバランス狂う事件おきました。
みんなちゃんと身長に合ってるか確認しないとだめだゾ!(戒め))



この型は私の相方にお願いして巻いてもらったものですが、1人でなんとかしたい!って方は、要らない長袖長ズボンを軽く縫うなりして自分の体と同じような長さになるように繋げて中に同じように新聞紙詰めれば使えます!



そうして出来上がった型に、理想の形になるようにアンコ(綿詰めたクッションのこと)と新聞紙をストレッチフィルムで固定していきます。
IMG_6487.jpg
IMG_6486.jpg

今回私が作ったキャラクターは版権ですが、自己流のアレンジを加えて 太っちょな感じに作ろうとおもったのでアンコは沢山つけています。
模様が左右対称な場合は型紙は半身だけでOKです。

そして、ストレッチフィルムをスキマなくぐるぐる巻いていきます
(この上から布テープ貼るのでねばねばした型紙にならないようにするため)


ストレッチフィルムが巻けたら、上から布テープをスキマなく貼っていきます。
(ここでシワを沢山つくると使いにくい型紙になってしまいます!シワを極力作らないように貼りましょう!ファイト!)
IMG_6492.jpg

腕は肘の手前くらいまで型を取っておいて、あとで自分の腕の長さ+5~8センチくらい分腕をつけたほうが確実です。
型紙通りに裁断するとなぜか全く袖が足りなくなります。


貼れたら次は模様を書いていきます。
切りはなすときに分かりやすいようにパーツとパーツの間にしるしを入れたり、パーツごとに名前をつけて書き込んでおく(このパーツは前面Aとか、前面Bとか)と分かりやすいです。

IMG_6494.jpg
IMG_6495.jpg

毛の向きや色、ここは前なのか後ろなのか、おなかなのかおしりなのか、かかとなのかすねなのか・・・肩なのか脇なのかもしっかり書き込んでおきましょう。
型紙をバラしてどこのパーツか分からなくなったという話を沢山聞きますので、ここはもうしつこいくらいに書き込みましょう。

その方が時間短縮にも繋がります(型紙どれ?って照らし合わせて一日が終わることもざらです。)

IMG_6496.jpg

はい!型紙をパーツ分ける部分で切って型から脱出させて、中の余分なストレッチフィルムなどを取り除いて薄いぺらぺらな型紙になれば完成です!

この作り方は他の人から教わったものがほとんどで、私がまとめただけなので皆様ご自由にまねしてくださいね!
(模様とかはだめやで)

パーツ分けについては好みもあるので今回は割愛いたしますが、もし教えて!って方がいらっしゃったらまた記事にしようとおもいますので、ご連絡ください。


なおこちらのボディ型紙を使ってつくったところ・・・
足の長さがおかしなことになり、ボディのおなかを切ってファー足して繋ぐ大手術をした結果・・・
こちらの着ぐるみが完成しました!(撮影:はるかぜさん)
皆さんの自作ライフを少しでも応援できますように。
CvXhy6GVMAQ8vhs.jpg
CvXhy6xVYAAWCF-.jpg

以上 ボディの型紙についてでした~!次はファー選びについて説明です!




ファー選びについて!


実は私は、以前作っていたヘッドで、ヘッドのファーを洗濯してから貼り付けてみようと、一度貼り付けの前にヘッドのファーを洗濯したことがありまして。

そのとき、オカダヤさんの5311エンジと、ストレッチボアの白を使っておりました。

すると・・・

CwLvefdVUAALRVG.jpg

写真じゃわかりづらいんですが、目で見ると明らかに
ピンク色に染まってしまいました(;д;)

そして、最近作ったキャラクター(さっき写真も載せたキャラです)も、エンジと白の配色ですね。

一度エンジと白の組み合わせでピンクに染まって怖くなった私は
「そうだ!エンジのファーだけ先に1回生地の状態で洗濯して乾かしてから使おう!!」

と、ファーが届くや否や洗って乾かしてから使いました。

そして、初めてのボディ洗濯!
さすがに、一度洗濯してるし、もう大丈夫でしょう。染まらないでしょう!
なんて思ってました

・・・・
IMG_7449.jpg

染まっちゃいました(T_T)
写真じゃわかりづらいんですが、実際見るとほんのりピンクだねって感じです。

そして、気になったのが
「いままでエンジと白の組み合わせの子っていなかったの???」
ってこと。

探しました。
すごく探しました。
最近でてきたドラゴンのコと最近みないけど黒い模様入ったワンちゃん?以外、エンジと白は見当たりませんでした。

エンジつかってても、「エンジとベージュ」という組み合わせが多かったです。
エンジとベージュでは色移りは気にならなそうですね。

ということで、皆さんに知っておいて貰いたかった情報が、

「エンジと白の組み合わせはヤバイ!
色移りする可能性があるので気をつけて使ってね!」


ということです。

洗濯したのに・・・!悔しいです!(;д;)

でも、私自身そこまで気にならない(というか気にしないことにした)ので、洗濯してピンクがかってしまったコはそのまま運用するつもりです。

今回は以上です!
スポンサーサイト
プロフィール

Author:ざん
ケモノ着ぐるみを作っています。

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。