FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイクファーあれこれ(着ぐるみ制作・ファー選びについて)

どうも、ざんです。

突然ですが、みなさん。
着ぐるみに使うためのファーをどうやって選んでいますか?

最初は私はやみくもにネットで検索し、(*´∀`)「あ!これよさそうに見えるから買おう!」とサンプルも取らずに買いまくっていました(=゚ω゚)ノ

おかげでいろんな色のファーが家にあるのですが、それは全て「ブライトフェイクファー」と呼ばれる種類のファーでした

私はこのブライトフェイクファーと、ストレッチボアと呼ばれる伸びる生地しかこの世に存在しないと思い込むが如くそのファーばかりを購入していました(´_ゝ`)

実際、日本の着ぐるみの80%くらい(おそらく)はこのブライトフェイクファーで出来ていると思います。
もちろん、このブライトフェイクファーも、以前私が記事にしたとおり、毛の密度もそれなりにあって、使いやすいのですが、
「もっと手触りが柔らかくて気持ちいいものはないだろうか」と他の種類のファーも買ってみることにしました。


そこで、エクステリアルファーショップさん(URLでショップに飛びます)でお買い物をしてみました!!

実は以前にも利用させていただいていたのですが、サンプルをいくつかと、ためしに買ってみようかなとそのときは1種類しかお買い物しなかったんです。そのファーがとても手触りがよくて、サンプルもとてもよかったので、今回このショップさんのファーをほぼ全身につかって着ぐるみを作ってみようと思い、沢山購入させていただきました!o(^▽^)o

IMG_0356.jpg

じゃじゃ~ん!
届きました~~!.゚+.(・∀・)゚+..゚+.(・∀・)゚+.
今回作るキャラは、フォロワーさんにコミッションでデザインしていただいたキャラクターです!
メイン色が灰色と黒色ということで灰色と黒はかなりたくさんめに購入しています( ^ω^ )

とりあえず今回購入しましたファーについて簡単なレビューを書いてみようと思います~!!


右上と上、ナチュラルフォックスという種類のグレーとレッドです。
このファーは今回のキャラではメインの色です!
手触り重視・2センチ程度の毛足ということで選びましたが実物触ってびっくりしました。
すっごくやわらかいです!思ったよりずっしりと毛の密度もあって満足です!
これはメーター4300円くらい。普通のブライトファーよりやや高めですね(ノ)’∀`(ヾ)


右下、ライトムートンという種類のグリーンと、
その左にあるのは同じライトムートンのダークグリーンです。
こちらは毛足が短いというところから細かい模様のために購入しました。
ダークグリーンの方は想像していた色と違ったので別のものを新たに買うかもしれません・゚・(つД`)・゚・
毛足が短く、手触りも柔らかいです。他のショップさんではムートン生地はもう少し高いのですが、こちらのショップさんではメーター2300円くらいで買えますね(゚∀゚)!先ほど紹介しましたフォックスファー系に比べると毛の密度は低いですが、ちょっとした模様に使うにはとてもいいと思います(*´∀`)!


左下、Newロイヤルフォックスのブラウンです。
一番楽しみにしていたファーです!メーター5600円くらい。私が今までに購入したファーで一番高いものです(o‘∀‘o)*:◦♪
毛足がこのショップの中では割と長い方(4センチ程度)で、根元と毛先の色が違います。
今回作るキャラでは髪の毛に使おうと思って購入しました。
手触りはかなりリアルのキツネや犬などの動物に似せたものになっています。
ふわふわというよりかはサラサラリアル寄りな感じで大満足です!(* ´ ▽ ` *)

その上ヌートリアのブラックです。
人気です!と書かれていたので気になって、今回メインの色に使おうと購入。
この生地のクッションとかあると絶対気持ちいいですね。毛足は短いですが毛の密度も高く、とってもやわらかく、手触りが最高です(*≧∪≦)
早くこれを使って着ぐるみをつくりたいです!!


今回の注文は以上です。
サンプルも5種類までなら無料(高いものはサンプルにお金がかかる場合やもらえない場合もあるようです。お問い合わせしたら親切に教えてくださいますよ)ということで、前回4種類今回4種類お願いしちゃいました。
IMG_0354.jpg


今回、初めてブライトフェイクファー以外のファーに触れて、「私っていままでファーのことぜんぜん知らなかったんだなあ」と感じました。
高ければ良い、安ければ悪いではなく、サンプルを自分で取り寄せて、気に入った色や質感のものを見つけてそれで制作するという新たな楽しみを見つけることができてとても嬉しいです(*^_^*)

色んなファーのショップがあるので、これからも色んな種類のファーを触っていきたいなと感じました!
このちょっとリッチなファーを触るのが今から楽しみです!(゚∀゚)!

ここまでお読みいただき有難う御座いました!

スポンサーサイト

オオカミさん着ぐるみフルスーツ里親募集

こんにちは!
フルスーツ里親募集についてのご連絡です!(*´∀`)
今回はこちらの着ぐるみさんのフルスーツ里親さんを募集いたします!

IMG_0264.jpg
IMG_0265.jpg
IMG_0266.jpg
IMG_0267.jpg
フルスーツ案(配色そのままで模様やイメージを多少変更可能。ご相談ください。)
紺色狼1



・頭周り:72センチくらいまで(調整します)
・ウレタン製・アルミパンチ目
・舌はマジックテープで着脱可能
・里親さんの体型に合わせてボディを制作いたします。
(型取りをしていただく、またはからだのサイズを細かくお聞きします。)
・アンコ、ボディ、ヘッド(手は一体型)、足のセットになります。

現在国内限定ですすみません。

価格:20万円(送料込)以上での希望額で里親さんを決定いたします。
銀行振込でお願いします。
分割払いなど対応いたしますので詳しくはお問い合わせください。

希望額と身長を書いて下記のあて先にご応募ください。
多数応募があった場合はこちらで選ばせていただく場合があります。よろしくお願いします。



ご質問や、ご応募については
Twitter @z_cube_ のDM
shiriyukizan@gmail.com 
までよろしくおねがいします。
プロフィール

Author:ざん
ケモノ着ぐるみを作っています。

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。