FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケモノ着ぐるみ Q&A! これってどうなの?質問お答えします

こんばんは!

本日(日付かわりましたけども)二回目の更新です。

予告どおり、「着ぐるみを始めたんだけど これってどうなの!?」っていう感じの疑問や質問などを一問一答形式(?)で答えていこうと思いますよ~!

私は絵がイマイチなので、文章での説明になり、めっちゃ読みにくくなってたらもうしわけないです・・・!
これでも精一杯分かるようにしたつもりなんだ・・・!

ではでは、早速参りましょう!




Q,イベントに行きたいんだけど、着ぐるみ持ってなくても行っていいの?

A,もちろんです!
着ぐるみを持っている人だけが参加していいオフは私は聞いたことが無いです。
もしあるとすれば、そういう説明をオフの詳細に書いているはずなので、きちんとそのオフの詳細(Twiplaなど)をお読みになり、ルールやマナーを守ってご参加いただけるのでしたら、参加可能です!



Q,着ぐるみを着るとき、中の人はどういう服装なの?

A,よく聞かれるので質問追加しました!(5/13)
大半の方はスポーツインナーを着ています。
ぴっちりしてる長袖長ズボンのインナーですね!
ぴっちりしてなくても大丈夫だと思います。
着ぐるみを最低限自分の皮脂よごれから守りたいとかそういう配慮からきているのだと思います。
頭は目だし帽またはスイムキャップをかぶり、手には軍手またはうす手のドライブ用などの手袋、くつしたを身に着けます。
自分の着ぐるみを最低限汚れから守ろうということでそうしているのだとおもいます!
全身タイツを着ている人もいらっしゃいます。



Q,イベントに持っていくものって何かある?

A,そうですね~、自作される方でしたら、イベント中ほつれたりしたときのために簡単なお裁縫セットとか、補修道具を持ってきている方もいますね。
それ以外だと、飲み物 タオル コロコロ(ファーが服にめっちゃつきます) 名刺 ネームタグでしょうか?
↓ネームタグはこんな感じのものですよ!キャラクターの首から提げます。
IMGP1994.jpg
写真:キカチュウさん撮影
左から、ラクヨウ(はるかぜ) アスプロ(ざん) ラブレス(犬耳もえたさん)

名刺やネームタグは絶対に必要なわけではありませんが、イベントで自己紹介したり、他の方と交流しやすくなるので 持っていて損はないですよ!
最近の名刺は凄く安くて、100枚で1000円くらいで刷ってくれるところもありますよ!



Q,着ぐるみがほしいんだけど、どうしたらいい?

A,オーダーメイドで注文して手に入れるか、自作するか・・・ですね!
私の工房 Z-CUBEでも着ぐるみのオーダーメイドを承っています!



Q,キャラを着てお外に出てもいいの?

A,無許可で着ぐるみを外に出すのはNGです。
少し前から話題になっている 「電車移動中のコスプレ」などを例に挙げると分かりやすいでしょうか?
場所を選ばずコスプレしている人は一般の方の迷惑になるからやめてほしいとツイッターなどでよく言われていますよね。
それと同じく、着ぐるみも一般の方に迷惑になったり、人だかりができて道路をふさいだりしてしまうので、あらかじめ許可をとってから出すか、イベントなどで更衣室が準備されているところに出しましょう。
コスプレイベントなども、きちんと規約がありますので、きちんと読んでから参加して下さいね!



Q,着ぐるみの持ち運びや保管方法、お手入れについて教えて!

A,持ち運びについては、車があると最強です!
これはほんとに最強です。
私は現在旦那さんのお車に乗せていただいてイベント会場までつれてってもらっていますが、車があれば重い着ぐるみを長時間運ぶ手間もないですし、多少持ち運びにくい大きなキャラクターを持っても問題ないです!
でも、車が無いよ~っていう方もご安心を。
根気があれば大丈夫です。旦那と出会うまでは私もキャリーケースにアンコ(綿のクッションのこと)を圧縮したものとボディーを入れ、別の袋にヘッドと足をいれて電車で移動していました!
百円均一ショップ(セリア)などに売られている大きなレジャーバッグがとても便利ですよ!

保管方法については、ヘッドはビニール袋(大きい透明なゴミ袋)につつんで保管しています。湿気、直射日光などは避けて、冷暗所に保管しましょう。
ボディはハンガーをかけてホコリやゴミが付かないようにします。
イベント前やイベント後などはヘッド、足、ボディともに毛の抜けにくいブラシでブラッシングしましょう!(私はやや荒目のコームを少し寝かせて毛を整えています。これが一番抜けにくい気がします!)

お洗濯については、ベロさんの動画がとっても分かりやすいです。
こちら→【着ぐるみのボディの洗い方 [How to wash fursuit]】

私は自作してしまうのでちょっと乱暴ではあるのですが、洗濯ネットに表向けたままファスナーを閉めた状態のボディをいれてそのまま毛布洗うモードで洗っています。
自作できるからいいじゃない!とか言って言い訳してますが、絶対ベロさんの洗い方が一番ファーを傷つけないしいいと思います。



Q,着ぐるみって場所とるの?

A,とります。ハーフスーツとか、リアル系とか細いキャラクターなら問題ないんですが、私が作るような大きいどっしりアンコ増し増しなキャラクターは場所をとると思います。
といっても、そんな部屋中が埋め尽くされてしまう・・・なんてほどではないんですけどね!
シルバーラックなどに足とヘッドとアンコなどをつめた袋を置いたりして、きちんと整頓すればそこまで気になるほどでは無いと思いますよ!



Q,ざんさんがキャラ1体作るのに使うファーの量を教えて下さい!

A,うちのこはすごくおっきいので、皆様が作られる着ぐるみさんと少し違うかもしれませんが、私は大体トータル3~4mくらい購入しています!
海外から取り寄せるときは、たりなくなったら怖いのでやや多めに購入していますが、基本的にはそれくらいです!


以上!
またじわじわ増えるか新しくこういう質問形式の記事を書くかもしれません!
ではまた!



なにかありましたらこちらへ
@Z_CUBE_
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても分かりやすく、こういう形でまとめて頂けると、自分の思いつかなかったことまで知れて、大変ありがたいです。

コメに重ねて質問するのは不躾かも知れませんが、
海外からファーを購入するとのこと。
なにかオススメのショップなど、もし、お教え願えるようでしたら、大変幸いです。

やはり、海外となると、あまりにショップの数が多すぎて、面食らっております。

ありがとうございます

>Anonymousさん

はじめまして、コメントありがとうございます!大変うれしいです!

海外のショップについてなのですが、私の主観が多く含まれるのと、あまり対応などはよくなかったりするので、こういった誰でも閲覧できるところに書くのは少し抵抗がありまして・・・
もちろんファーの質や色の種類などは申し分ないです!時々ハズレつかまされる以外は・・・w(といっても4センチ径ほどの穴が開いてる程度ですけども)

なので、個別に対応させていただきたいので、【shiriyukizan@gmail.com】お手数なのですがこちらのメールアドレスにご連絡いただけますでしょうか?

よろしく願いします!
プロフィール

Author:ざん
ケモノ着ぐるみを作っています。

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。